【適用事例】空港内での騒音評価試験
新型コロナウイルス感染症は世界各地の様々な分野に影響を与えており、航空業界も例外ではありません。そんな中、この機会をうまく利用した騒音測定が行われました。その事例をご紹介します。
2020年の4月、オランダにあるスキポール空港ではある試験が行われていました。航空機の牽引を行うトーイングカーの試験です。
TexiBotと呼ばれるこのハイブリッド電気牽引車輛により、燃料消費量やCO2・NOxの排出量の削減、そして騒音軽減が期待できます。
騒音測定を行う場合、バックグラウンドノイズの影響を大きく受けることがあります。特に航空機の大きな音を除外するのは難しいと考えられました。そこで、新型コロナウイルスの影響により多くのフライトが欠航となったこのタイミングでの試験が実施されました。
この試験で Bionic M-112 が用いられています。一つのマイクではその場の騒音レベルしか測定できませんが、112個のマイクにより、高解像度の騒音マップの作成が可能となります。
詳細は以下から記事をご確認ください。(英文)
Lockdown presents unique opportunity to study sustainable taxiing at Schipholリンク先の記事で用いられている Bionic M-112 の詳細は、商品説明ページをご覧いただくか、カタログをご覧ください。
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音を“見える化” - 音響カメラ
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